ブログ

blog

重量物のトータルプロバイダー[何でも吊り上げる!小型移動式クレーン Part.1] | 武蔵ロジスティクス株式会社

武蔵ロジスティクス株式会社は「いい仕事を 誠意と 創意と 人の和で」を社訓として、お客様に喜んでいただける仕事をご提供出来るよう、社員一丸となって精進しております!

クレーンを搭載した車両「小型移動式クレーン」

武蔵ロジスティクスは主に小型移動危機クレーン搭載の車両を所有し、お客様のニーズに合わせた装置等の運搬、移設工事を行っています。今回はこの「小型移動式クレーン」について紹介させていただきます。

車両・設備紹介

 

「小型移動式クレーン」はクレーンを搭載した重機で、トラックに取り付けられたクレーンで機械設備等を吊り上げ、荷台に載せて運搬します。通常の重機(クレーン)を使用しなくても良い重量であること、自社の工具、機械等の荷捌きに大枠として重宝しております。

小型移動式クレーンの歴史

日本の小型移動式クレーンは長い歴史を持ち、技術革新や産業の発展に伴い、その性能と機能が向上してきました。

1.戦後復興期(1945年以降:日本における小型移動式クレーンの歴史は、主に戦後の経済成長期に始まります。第二次世界大戦後の日本は「戦後復興期」とも呼ばれ、国土の復興と経済成長を目指すため、建設需要が高まります。この時期は人力・馬力で小型クレーンを操作しています。

2.経済成長期(1950年代から1960年代)建設需要が急速に増加したこの時期には、内燃機関を搭載した小型移動式クレーンが普及し始めました。特に、建設現場や工場内での物資の移動や積み込みなどに活用されました。

3.1970年代から1980年代:この時期には多くの日本企業が小型クレーンの製造に参入し、競争が激化しました。

4.現代:様々な現地状況の中で需要が高まる中、日本の小型クレーンは高性能かつコンパクトな設計となり、日本の小型移動式クレーンメーカーは世界的に競争力を持ち、革新的な製品を提供しています。

このように日本の小型移動式クレーンは長い歴史を持ち、技術革新や産業の発展に伴い、その性能と機能が向上してきました。

小型移動式クレーン≠ユニック車

建設業界では小型移動式クレーンを「ユニック車」と呼称する場合が多くありますが、正式名称ではないようです。理由はいくつかあるようですが、古河ユニック㈱というメーカーの人気商品で、国内のユニック車シェア50%以上を占めています。圧倒的なシェア率の高さから、同社以外の製品においてもこの名前で呼ばれるようになったようです。

我々も容易に「ユニック車」と呼んでしまいますが、あるお客様への営業訪問の折、「ユニック」と呼称し叱責を受けたという過去もあります。以降、作業現場では「小型移動式クレーン」を使用するよう努めております。

小型移動式クレーンの種類

厚生労働省「「クレーン等安全規則の解説」によりますと、移動式クレーンとは『荷を動力を用いてつり上げ、これを水平に運搬することを目的とする機械装置で、原動機を内蔵し、かつ、不特定の場所に移動させることができるもの』をいい、主に4つに分類されます。

「小型移動式クレーン」はそのうちの「トラッククレーン」に属します。

次回は、小型移動式クレーンの特徴、また操作に必要な免許・資格についてご説明してまいります。

 

重量工事でお困りごとがございましたら、実績豊富な当社にご相談くださいませ。弊社は社員以外にも技術・実績を兼ね備えた協力会社と全国ネットで連携しています。
みなさまのお悩みを解消できるサービスを提供いたします。

創業50年以上の歴史を積み上げたノウハウを若い世代へ継承し、お客様のニーズにお応えしていく。それが武蔵ロジスティクスの誇りです!

まとめ

当社は重量物・大型機械のトータルプロバイダーとしてお客様の品物を運搬・搬入・据付・設置まで一気通貫でサービスをご提供いたします。実績と経験豊富な社員が多数在籍していますので、安心してお任せください。

武蔵ロジスティクスでは現在求人募集中!
やる気・元気のある方!経験の有無は問いません。
武蔵ロジスティクスでは、各種免許取得支援も行っており、未経験者でもOKです!
ご連絡お待ちしております!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
武蔵ロジスティクス株式会社
〒143-0004
東京都大田区昭和島1丁目2番8号 昭和島ロジテムセンター
TEL:03-5493-3000/FAX:03-5493-3048

〇重量物のトータルプロバイダー
重量物の搬入搬出
蓄電池・太陽工パネル・重量機械など
設置・工事・メンテナンスまで一気通貫!
>>サービス紹介はコチラ

〇重量物(取り扱い)お客様満足度が高いと思う会社 No.1
>>お客様から選ばれる理由はコチラ

重量物の輸送なら武蔵ロジスティクス株式会社

重量機械・食品機械・産業機械・工作機械
太陽光パネル・蓄電池・搬入搬出・輸送
工事・設置・保守・メンテナンス

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください!

お電話でのお問い合わせ

03-5493-3000

【受付】平日08:00~19:00 担当:渡辺