重量物のトータルプロバイダー[クリーンルームにおける作業形態 Part.2] | 武蔵ロジスティクス株式会社
2024.03.19
武蔵ロジスティクス株式会社は「いい仕事を 誠意と 創意と 人の和で」を社訓として、お客様に喜んでいただける仕事をご提供出来るよう、社員一丸となって精進しております!
非常にデリケート!クリーンルーム
前回のブログでは、簡単ではありますが高度な清浄度が必要な産業や研究分野で広く使用されている、不純物厳禁のクリーンルームについて紹介させていただきました。
重量物のトータルプロバイダー[クリーンルームにおける作業形態 Part.1]
クリーンルームは、微粒子や微生物などの外部からの汚染を最小限に抑え、特定の製造プロセスや研究活動に必要な清浄な環境を提供するために設計された特殊な部屋または施設です。
こうした施設内での作業においては、クリーンルームに精通した技術者がリーダーとなり、迅速に上記の4項目を遵守しながらの作業を進めております。武蔵ロジスティクスでは長年の実績で生まれた経験と技術を屈指し、クリーンルームなどの特殊な環境においても柔軟に対応させて頂いております!
不純物厳禁!
このような非常にデリケートな環境での作業は、以下の四つを遵守することが不可欠です。
- 1.持ち込まない
- 2.発生させない
- 3.堆積させない
- 4.排除する
遵守すべき点を踏まえ、どのような作業を行っていくのか、また気を付けるべき点などをご紹介していきます。
①作業服(クリーンルーム服/無塵衣)
作業員の服装は、外部からの微粒子や微生物の侵入を最小限に抑え、クリーンルーム内の清浄度を 維持するために特別な注意が必要です。そのためクリーンルームスーツと呼ばれる指定された作業服を着用します。また靴の底部を覆う靴カバー、頭部を覆う帽子やネットキャップ、クリーンルーム専用の手袋の着用、また必要に応じて保護メガネやマスクなど指定された適切な防具を着用し、徹底的に外部からの塵埃流入を防ぐことが必要となります。
また作業後のクリーンルームスーツ・シューズ等は、無塵衣・無菌衣の洗浄加工専門の業者へクリーニング依頼し、適切に清掃・消毒されます。
②工具(クリーンルーム対応工具)
装置を搬入するための工具についても塵埃・微粒子の発生を最小限に抑えるステンレス製の以下のような工具等を使用しております。
工場内入室前には、前室と呼ばれる工場内への出入り口に配置されるエリアにて、指定アルコールにて工具等の拭き上げを行います。作業スタッフについては、汚染物をクリーンルーム内に持ち込むことを防止する装置・エアシャワーにて付着した塵埃を除塵するなどの防止対策を行っています。これはクリーンルーム内の清浄度を維持するために重要な作業となります。
こうした手順をふまえて、クリーンルームでの作業に着工させて頂いております。
重量工事でお困りごとがございましたら、実績豊富な当社にご相談くださいませ。弊社は社員以外にも技術・実績を兼ね備えた協力会社と全国ネットで連携しています。
みなさまのお悩みを解消できるサービスを提供いたします。
創業50年以上の歴史を積み上げたノウハウを若い世代へ継承し、お客様のニーズにお応えしていく。それが武蔵ロジスティクスの誇りです!
まとめ
当社は重量物・大型機械のトータルプロバイダーとしてお客様の品物を運搬・搬入・据付・設置まで一気通貫でサービスをご提供いたします。実績と経験豊富な社員が多数在籍していますので、安心してお任せください。
武蔵ロジスティクスでは現在求人募集中!
やる気・元気のある方!経験の有無は問いません。
武蔵ロジスティクスでは、各種免許取得支援も行っており、未経験者でもOKです!
ご連絡お待ちしております!
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
武蔵ロジスティクス株式会社
〒143-0004
東京都大田区昭和島1丁目2番8号 昭和島ロジテムセンター
TEL:03-5493-3000/FAX:03-5493-3048
〇重量物のトータルプロバイダー
重量物の搬入搬出
蓄電池・太陽工パネル・重量機械など
設置・工事・メンテナンスまで一気通貫!
>>サービス紹介はコチラ
〇重量物(取り扱い)お客様満足度が高いと思う会社 No.1
>>お客様から選ばれる理由はコチラ
重量物の輸送なら武蔵ロジスティクス株式会社
重量機械・食品機械・産業機械・工作機械
太陽光パネル・蓄電池・搬入搬出・輸送
工事・設置・保守・メンテナンス
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::