ブログ

blog

重量工事現場の必需品「チルローラー」~①その歴史~[重量工事 機械・重量物搬出、搬入、据付工事] | 武蔵ロジスティクス株式会社

武蔵ロジスティクス株式会社の社訓「いい仕事を 誠意と 創意と 人の和で」を胸に、お客様に喜んでいただける仕事をご提供出来るよう、社員一丸となって精進しております!

重量工事に必要不可欠な「チルローラー」

我が社の看板部門の重量工事は、主にお客さまのご要望に沿いながら、主に工作機械、産業機械、食品機械等の据付・設置を行っております。

今回は現場を知り尽くしたベテラン作業員の手助けに必要な「道具」。中でも重量工事に必要な七つ工具の一つ「チルローラー(一般的にはスピードローラーと呼ばれています)」について学んでいきたいと思います!         

ローラーは、何tにもなる重たい機械(例えば工作機械やプレス機、成形機など)は人力での移動はとても無理。そんな移設時に機械の下にローラーを履かせコロコロと移動させます。移動させる道に銅板を敷き、丸ゴロと呼ばれる丸太をいくつも並べます。その上に重量物を載せ、丸ゴロが言わばタイヤ代わりになり移動できるという、なんとも人の知恵が詰まった工具です。

「チルローラー」の歴史

チルローラーという言葉は、現代の工事現場でおなじみのものかもしれませんが、その歴史は古代エジプト時代にまでさかのぼります。古代エジプトのピラミッド建設において、巨大な石材を移動させる必要がありました。このとき、木製の円筒状のローラーが初めて使用され、それがチルローラーの原型とされています。

古代から現代までチルローラーは進化を続け、材料やデザインが変わりましたが、その基本原理は変わることなく受け継がれています。現代のチルローラーは、重量物の移動において非常に効率的で安全な手段として使用されており、建設現場や工業施設で不可欠な存在となっています。

かなりスケールの大きな話になりましたが、人間の工夫と知恵によってこのような便利な「道具」が作られるのですね。

次回はどのような場所で「チルローラー」が使われるのかご紹介していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

重量工事でお困りごとがございましたら、実績豊富な当社にご相談くださいませ。弊社は社員以外にも技術・実績を兼ね備えた協力会社と全国ネットで連携しています。
みなさまのお悩みを解消できるサービスを提供いたします。

今後も安心安全についても更にご指導・ご鞭撻を賜りながら、躍進していく内容・事業事例をご紹介できるよう、努めてまいります。

ご縁あってつながったお客様にご満足いただける作業をするため、スタッフ一同日々精進して参ります。本日もどうぞご安全に!

創業50年以上の歴史を積み上げたノウハウを若い世代へ継承し、お客様のニーズにお応えしていく。それが武蔵ロジスティクスの誇りです!

まとめ

当社は重量物・大型機械のトータルプロバイダーとしてお客様の品物を運搬・搬入・据付・設置まで一気通貫でサービスをご提供いたします。実績と経験豊富な社員が多数在籍していますので、安心してお任せください。

武蔵ロジスティクスでは現在求人募集中!
やる気・元気のある方!経験の有無は問いません。
武蔵ロジスティクスでは、各種免許取得支援も行っており、未経験者でもOKです!
ご連絡お待ちしております!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
武蔵ロジスティクス株式会社
〒143-0004
東京都大田区昭和島1丁目2番8号 昭和島ロジテムセンター
TEL:03-5493-3000/FAX:03-5493-3048

〇重量物のトータルプロバイダー
重量物の搬入搬出
蓄電池・太陽工パネル・重量機械など
設置・工事・メンテナンスまで一気通貫!
>>サービス紹介はコチラ

〇重量物(取り扱い)お客様満足度が高いと思う会社 No.1
>>お客様から選ばれる理由はコチラ

重量物の輸送なら武蔵ロジスティクス株式会社

重量機械・食品機械・産業機械・工作機械
太陽光パネル・蓄電池・搬入搬出・輸送
工事・設置・保守・メンテナンス・BCP
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください!

お電話でのお問い合わせ

03-5493-3000

【受付】平日08:00~19:00 担当:渡辺