ブログ

blog

横浜山下埠頭から東京都虎ノ門麻布に計230tの重量物を輸送しました。(大型ユニック車) | 武蔵ロジスティクス株式会社

こんにちは、皆さま!
9月でも残る暑さが厳しい中、武蔵ロジスティクスはお客様のニーズに応えるべく、安全かつ確実な物流サービスを提供し続けております。

武蔵ロジスティクスの社訓「いい仕事を 誠意と 創意と 人の和で」を胸に、お客様に喜んでいただける仕事をご提供出来る様に、社員一丸となって精進しております!
当社は2tトラック、小型(4t)・大型(7t)ユニック車を保有しており、東京都・関東を中心に重量物・大型機械の輸送・搬入・据置・設置まで一気通貫で運輸サービスをご提供いたします。これまで培ってきた技術や現場実績豊富なドライバーが多数在籍しています。
今回は、輸送総重量がトンを超えた事例をご紹介いたします。どうぞお楽しみください。

今回のご依頼内容について~プロローグ~

2023年の夏を締めくくる今回の運送は、大理石の豪華さを象徴するものでした。総重量は驚異の230トンにも達し、その大理石の美しさと重厚感は圧倒的でした。その上で、大理石は、造成工事の一環として東京都虎ノ門麻布エリアに使用されるため、品質と完璧な状態が求められました。

大理石自体に固有の名称はありませんが、その一枚一枚が芸術的な美しさを持ち、建設プロジェクトにおいて非常に価値が高い品物です。この運送は、神奈川県横浜市から東京都虎ノ門麻布までの輸送距離は短いながら、総重量が類を見ないほどの規模でした。日本国内でもまれな大理石の輸送であり、その特殊性から私たちの物流ノウハウが大いに試され、一大プロジェクトを任せていただきました。

大理石の特徴的なポイントは、その巨大なサイズと重量です。1枚の大理石板は数トンから数十トンに及び、総重量230トンの輸送はまさに大規模で特殊なものでした。この大理石は、建設プロジェクトにおいて美しさと耐久性を提供し、その品質を維持することが絶対条件でした。

運搬については、大理石の取り扱いに最大限の注意が払われました。積み込み作業では、特別に設計された大型クレーンと吊り具を使用し、大理石を慎重かつ確実な方法でトラックに積み込みました。重量も大きいことながら、輸送量も非常に多い内容です。傷一つつけない輸送サービスを提供するため、協力会社・業者にも要請し大型車両・ユニック車等を十分に用意しました。その分、運行計画もより複雑になり、どの車両に・どれだけの大理石を積み込むか、車両への積込みに必要な人材の選定など組み込む必要がありました。特に重量物の移動・積み込む作業では、全国の協力会社・業者ネットワークを利用し、専門技術を持っていたり、過去に似た業務に従事した実績あるメンバーを要請しました。そして、運行計画では実際に通るであろう道路や橋梁の耐久性など道路条件や必要な情報を現地で確認し、安全な輸送ルート選定を行う必要がありました。近年では環境への配慮も必要であり、社員への作業概要を説明する中でも、心がけるように伝達しました。



輸送先での納品方法も事前に計画立てておく必要があります。大理石の大きさ・量を滞りなく納品するため、お客様と相談し、必要設備・機材を事前に手配しました。当社は重量物の輸送から設置まで社内の連携で一括に運輸・運送サービスを提供でき、それぞれ現場経験の豊富な社員が多数在籍しています。そのため重量物輸送を得意としている当社では必要な機材・人材が充実しております。充実した資源をフル活用し、緻密な計画のもと、運送と合わせて作業を行い、いつでも受け入れることが可能な体制を整えました。

現在も一部輸配送中で、納品先の作業が残っているため、最後まで安心できません。お客様の現場では事前に用意した道具を扱い、慎重な降ろし・移動作業を引き続き行っています。今回のプロジェクトの締めは設置用の専門チームが結成され、お客様に商品を納品します。重量物設置作業と主なやり方は変わらないですが、1つ1つの作業に慎重さが求められるため、普段よりも時間をかけて作業しています。最後まで気が抜けない事業ですが、無事に仕事を完遂できるように努めてまいります。輸送~設置まで社員一丸となって取り組みことこそ、武蔵ロジスティクスの強みでもあります。

 

創業50年以上の歴史を積み上げたノウハウを若い世代へ継承し、お客様のニーズにお応えしていく。それが武蔵ロジスティクスの誇りです!

まとめ

武蔵ロジスティクスは、驚異の大理石輸送において、安全かつ確実なサービスを提供しました。
私たちはお客様の要望に応じ、どんな物品でも適切な計画と対策を講じた方法で運搬いたします。
お客様のご予算に合わせた運賃・料金で実行できるよう最大限努力いたします。
まずはお気軽にご相談くださいませ。

大理石だけでなく、さまざまな荷物に対応し、お客様の信頼に応えるために日々努力しております。
ぜひ当社のサービスにご興味をお持ちになりましたら、サービス一覧ページをご覧くださいませ。
また事業拡大のため、ドライバーさんの応募を歓迎しております。
未経験者の方もOKです! ぜひみなさまのご応募お待ちしております。
今後とも武蔵ロジスティクスをよろしくお願いいたします。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
武蔵ロジスティクス株式会社
〒143-0004
東京都大田区昭和島1丁目2番8号 昭和島ロジテムセンター
TEL:03-5493-3000/FAX:03-5493-3048

〇重量物のトータルプロバイダー
重量物の搬入搬出
蓄電池・太陽工パネル・重量機械など
設置・工事・メンテナンスまで一気通貫!
>>サービス紹介はコチラ

〇重量物(取り扱い)お客様満足度が高いと思う会社 No.1
>>お客様から選ばれる理由はコチラ

重量物の輸送なら武蔵ロジスティクス株式会社

重量機械・食品機械・産業機械・工作機械
太陽光パネル・蓄電池・搬入搬出・輸送
工事・設置・保守・メンテナンス・BCP
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください!

お電話でのお問い合わせ

03-5493-3000

【受付】平日08:00~19:00 担当:渡辺