ブログ

blog

現場の安全を守る~「朝礼」について[重量工事 機械・重量物搬出、搬入、据付工事] | 武蔵ロジスティクス株式会社

武蔵ロジスティクス株式会社の社訓「いい仕事を 誠意と 創意と 人の和で」を胸に、お客様に喜んでいただける仕事をご提供出来るよう、社員一丸となって精進しております!
「いい仕事を」を提供するためには、社員の安全を第一に、無事に作業を完了させる必要があります。そのため当社では、作業中だけでなく、作業前から安全意識を高めることに注力しています。
そこで今回のブログでは、安全意識を高める取り組みの「朝礼」について今回お話しします。

重量工事の安全対策「朝礼」について

重量工事における安全対策は、作業員や周囲の人々の安全を守るためそして何より

ご依頼いただいたお客様のご要望にお応えするために欠かせない絶対的な要素です。

作業に入る前に適切な計画と準備を行い、安全な作業環境を維持することが重要です。

重量工事のプロフェッショナルたる当社は、常々

「現調(現地調査)が一番重要!ここで工事の出来がきまる!!」             いわゆる「段取り八分、仕事二分」ということですね👆

を合言葉に日々努めております。

作業前の現地調査ではお客様のご依頼に基づき作業環境や条件を確認、リスクや安全性に関する情報を収集し見積書を作成。その内容を元に作業関係者・協力業者へ「作業指示書」を作成します。

重量工事現場での朝礼は、作業員全員がこの「作業指示書」に沿って工事内容・使用機器の確認、いざという時の対応方法の確認を行います。事業概要や一連の流れを把握することで、作業内での危険を予知(KY)し合い、無事故・無災害への手順を確認し合うとても重要な活動となります。

重量工事事業は扱う商材や使用する機材設備の規模が大きくなります。そのため業務手順だけでなく、機材の置き場や作業員の足場を確保するなど、可能な範囲で事前に決めておくことが必要です。また発生しやすい事故などを予め想定します。実績のある社員だからこそ知っている対応方法もあるため、社員間の情報共有が大切です。

そして作業完了後は「作業終了報告書」にて1日のまとめを作成、作業員全員の署名をもって社内共有をしています。

特に今年は災害級の暑さと叫ばれ、酷暑の中安全最優先!」をスローガンに作業するスタッフの頑張りが、お客様との信頼関係に繋がると考えます。当社は、このように現場を支える社員によって大手企業にも勝る重量工事の実績を築いてきました。

工事作業前の全員で「朝礼」「昼礼」「夕礼」を行う事が非常に大事なのです。

当社の行動基準の一つ「安全・正確を全てに優先させよ」を常に意識し、ゼロ災害を目指し安全な作業を心掛けています💪

ぜひ重量工事でお困りごとがございましたら、実績豊富な当社にご相談くださいませ。弊社は社員以外にも技術・実績を兼ね備えた協力会社と全国ネットで連携しています。
みなさまのお悩みを解消できるサービスを提供いたします。

今後も安心安全についても更にご指導・ご鞭撻を賜りながら、躍進していく内容・事業事例をご紹介できるよう、努めてまいります。

ご縁あってつながったお客様にご満足いただける作業をするため、スタッフ一同日々精進して参ります。本日もどうぞご安全に!

 

創業50年以上の歴史を積み上げたノウハウを若い世代へ継承し、お客様のニーズにお応えしていく。それが武蔵ロジスティクスの誇りです!

まとめ

当社は重量物・大型機械のトータルプロバイダーとしてお客様の品物を運搬・搬入・据付・設置まで一気通貫でサービスをご提供いたします。実績と経験豊富な社員が多数在籍していますので、安心してお任せください。

武蔵ロジスティクスでは現在求人募集中!
やる気・元気のある方!経験の有無は問いません。
武蔵ロジスティクスでは、各種免許取得支援も行っており、未経験者でもOKです!
ご連絡お待ちしております!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
武蔵ロジスティクス株式会社
〒143-0004
東京都大田区昭和島1丁目2番8号 昭和島ロジテムセンター
TEL:03-5493-3000/FAX:03-5493-3048

〇重量物のトータルプロバイダー
重量物の搬入搬出
蓄電池・太陽工パネル・重量機械など
設置・工事・メンテナンスまで一気通貫!
>>サービス紹介はコチラ

〇重量物(取り扱い)お客様満足度が高いと思う会社 No.1
>>お客様から選ばれる理由はコチラ

重量物の輸送なら武蔵ロジスティクス株式会社

重量機械・食品機械・産業機械・工作機械
太陽光パネル・蓄電池・搬入搬出・輸送
工事・設置・保守・メンテナンス・BCP
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お気軽にお問い合わせ・ご応募ください!

お電話でのお問い合わせ

03-5493-3000

【受付】平日08:00~19:00 担当:渡辺